福福通信|京都点心福公式ブログ
2025.08.29
【秋の芋膳】グランドペチカと点心の三献立 ― シュウマイ奉行謹製

秋の膳、此処に極まれり
――シュウマイ奉行謹製「芋と点心の三献立」
暦の上では処暑を迎え、夏の残り火と秋の涼風がせめぎ合う折。
今宵ご紹介仕るは、異形のじゃがいも「グランドペチカ(通称デストロイヤー)」を使い、
京都点心福の珠玉の点心と組み合わせた三つの献立――その名も「芋と点心の秋の膳」でござる。
其の一:皮付き蒸し焼き × エビネギ饅頭
まずは皮ごと焼いた芋の旨味を存分に活かす献立から参ろう。
- グランドペチカ…中2個(皮付きのまま加熱)
- バター…10g
- 醤油…小さじ1
- 黒胡椒…少々
芋は丸ごと蒸してバターで焼き、醤油を回しかけて仕上げる。
これに添えるは「エビネギ饅頭」。九条葱とぷりぷりの海老が、香ばしき芋の甘味をより一層引き立て申す。
其の二:和風ポテトサラダ × だし焼売
- グランドペチカ…2個(茹でて潰す)
- きゅうり…1/2本(塩もみ)
- 玉ねぎ…1/4個(薄切り水さらし)
- マヨネーズ…大さじ2
- 醤油…小さじ1、柚子胡椒…お好み
滋味あふれる和風の芋サラダに、上品な「だし焼売」を合わせれば、
献立に凛とした風格が生まれる。出汁と芋が寄り添う妙味、見事な調和なり。
其の三:鶏そぼろあんかけ × たまご春巻き
- グランドペチカ…2個(蒸すor茹で)
- 鶏ひき肉…100g、生姜…少々
- 出汁…150ml、醤油・みりん…各小さじ1
- 水溶き片栗粉…とろみ用
芋にそぼろ餡をとろりと掛け、温もりある一皿に仕立てたところへ、
やさしい甘みの「たまご春巻き」を添えれば、心も身体も温まる秋の夕膳と相成る。
― 秋の恵みに感謝を込めて ―
芋と点心、和と中の垣根を越えて、
京の台所から、おぬしの食卓へ。