中華点心の製造代行・ネット販売

新着情報

2025.04.22

🏯本日仕込み報告:大根餅とにんにく無し餃子

 ◎春雨の如き雨と、餅の如き情熱

今朝の京の空は、しとしとと柔らかき雨。まさに「穀雨」の名の通り、百姓たちの苗を育む慈雨。
そのような中、われらが工房では、もちもちの「大根餅」を仕込み中でござる。地元・淀の大根を惜しげもなく使用し、外は香ばしき焼き目、中はふっくら瑞々しき一品に仕上げ申す。
 
これぞまさに“京の台所”が育んだ点心。春の養生にもぴったりの逸品、いと旨し。
 
◎「にんにく無し餃子」720個、堂々見参!
続いては、シュウマイ奉行渾身の企画、「普通の王様の餃子」より、にんにく無し餃子を七百二十個、せっせと包み立て候。
 
にんにくを使わぬことで、昼餉後も気兼ね無用。
会議前でも、舞妓はんでも、武士の密談のあとでも召し上がれる逸品。
現代の“お家時間”にも“お弁当需要”にも、しっかり応える構えでござる。
 
「京都市を餃子消費量日本一に――」
その志のもと、宇都宮・浜松・宮崎の三強に立ち向かうべく、まずは一歩一歩、皮と餡を包み重ねる日々。
 
◎時事ひと言:大阪万博と点心革命
ところで今朝の瓦版にて、大阪万博の工事遅延と人件費高騰の報せ。
だが、シュウマイファクトリーには遅延もコスト爆発も無縁でござる。
職人の手と心、それこそが最もコスパ良き資本であり、点心製造の神髄にござる。
 
万博が進まぬ時こそ、京の点心が未来を照らす!
冷凍とは思えぬ美味なる品々を、日本全国、いや海外までも届けんとする覚悟にて、日々励んでおる所存。
 
表示:PC