中華点心の製造代行・ネット販売

新着情報

2025.02.07

三千院の初午と大根炊き – 京都の冬の風物詩

 京都・大原にある三千院(さんぜんいん)。

苔むした庭や静寂に包まれた境内が美しいこの寺で、毎年**「初午(はつうま)」の日に大根炊き(だいこだき)**が行われます。
初午とは、2月最初の午の日に、稲荷神を祀る習わしのこと。
商売繁盛や家内安全を願い、全国の稲荷神社で祭りが開かれますが、三千院では**参拝者に振る舞われる「大根炊き」**が名物になっています。
初午の大根炊き – 体を温める京の味
この大根炊きは、シンプルながらも味わい深く、寒い京都の冬にぴったりのご馳走。
じっくり煮込まれた大根は、口に入れるとお出汁のうまみがじゅわっと広がる絶品です✨
🍢 大根は「無病息災」の象徴
🍢 体を温め、風邪を予防する効果も!
🍢 出汁の旨みが染み込んだ優しい味わい
三千院の厳かな雰囲気の中、湯気が立ち上る熱々の大根をいただくと、心も体もホッと温まりますよ😊
焼売×大根炊き!?寒い冬にぴったりのアレンジ🥢
「大根炊きはおいしいけれど、ちょっと物足りない…」
そんな時に、ぜひ**「肉汁焼売」**をプラスしてみてください!
🔥 大根と一緒に焼売を炊けば、肉汁と出汁が絡んで絶品!
🔥 「鍋専用焼売」なら、旨みがスープに溶け出してさらにおいしく✨
🔥 ポン酢や柚子胡椒を添えれば、京都らしい上品な味わいに
冬の京都を楽しむなら、三千院の初午詣りと大根炊き、そして肉汁たっぷりの焼売で心も体も温まる一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?💛
  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 三千院の初午と大根炊き – 京都の冬の風物詩